「夏見城」24城目@日本の城 #千葉県船橋市夏見

■城名
夏見城(なつみじょう)

■別名

■所在地
千葉県船橋市夏見6

■築城年
不明

■築城者
不明

■主な城主
夏見氏

■城分類
平山城

■歴史
夏見城は船橋にある城の中で唯一、城主が明らかになっており、永禄の頃(1558~1569)には、夏見政芳が城主であったことが分かっています。
政芳は地元の住民を大層慈しみ、大変人々に慕われたといわれています。
また、長福寺は政芳によって再興されたと伝わっており、永禄11年(1568年)、夏見城は近隣の豪族に攻められ、奮戦虚しく落城、政芳は一族と共に討死または、抜け穴から逃れ他国に落ちたという言い伝えが残されています。”

■遺構
曲輪、土塁

■場所

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

■城巡り記録

2022年11月10日

船橋城が何もなかったので、これはまずいと思い、近くの夏見城に立ち寄ることにしました。

100名城などなら安心していけるのですが、こちらはスマホの城巡りアプリで表示されているお城。

これはなかなか見どころがあるか分からないんです。

まぁ、googleMapsに表示されるお城も何もないことも多いので、そういうことも含めて楽しめればいいんですけどね。

行ってみると急に丘になっていて、かなりの急斜面。

そこを上りきると長福寺というお寺がありました。

この天然の丘がお城としてよかったのでしょう。

切岸のように丘を削って急斜面にしたのでしょうか。

今となってはよく分かりません。

お寺には菩薩像など、みどころもあります。

龍の狛犬風などもありました。

お寺の裏のお墓の方には土塁でしょうか。

遺構に土塁とあったのでこれかなとも思ったのですが、正確には分かりません。

お城としてみると見どころは少ないと思いますが、お寺巡りもいいかもしれないと最近思っています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 日本遺産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

お城巡りランキング

お城・史跡ランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする