「梶原景時館」41城目@日本の城 #神奈川県高座郡寒川町

■城名
梶原景時城(かじわらかげときじょう)

■別名
梶原景時館

■所在地
神奈川県高座郡寒川町一之宮

■見ごたえ
★★

■築城年
正治元年(1199)、正治2年(1200)

■築城者
梶原景時

■城分類
平城

■歴史
梶原景時は治承4年(1180)8月、源頼朝挙兵の時、石橋山の合戦で洞窟に逃れた頼朝の一命を救いました。

翌年正月、頼朝の信任厚い家臣となり、鎌倉幕府の土台を築くのに貢献しました。

一宮を所領としており、この地に館を構えたとされています。図に示すとおり館の規模は広大だったとの説もあり、現在も当時のなごりを留めていると伝えられています。

天満宮の位置はその一角で、当時は物見の場所として一段と高く構築したとも伝えられています。

景時は和歌もたしなみ文武両道に秀でた武将でした。

頼朝の死後、多くの家臣からそねまれ、ついに正治元年(1199)11月、鎌倉を追放され、一族郎党を率いて一宮館に引き揚げました。

その後、景時は再起を期し、上洛するため、翌正治2年(1200)正月20日午前2時頃ひそかに館を出発しました。

一行は清見関(静岡市清水区)で北条方の軍の攻撃を受け、景時以下討死という悲劇的な最後を遂げました。
館の留守居役の家臣も翌年尾張(愛知県)に移ったと伝えられ、また物見のあとの高地には里人が梶原氏の風雅をたたえ、天満宮を創設したともいわれています。

■遺構
土塁、横堀(空堀)跡

■場所

“~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

■城巡り記録

2022年12月26日”

寒川町にある梶原景時の館跡に行ってきました。

現在は一宮天満宮という小さな神社となっていて、公園遊具も設置されていました。

鎌倉殿の13人が終わった直後ということもあり、その中で梶原景時のかっこよさにも惹かれるものがあり、少しでも縁の地に来れてよかったです。

 

梶原景時は真面目すぎて、周りの御家人に非常に嫌われました。

源義経が殺されたのも梶原景時のせいではないかと言われています。

まぁ事実でもどう伝えるかは重要なところですけど、気持ちはわかります。

少し戦国時代の石田三成を連想してしまいますね。

なにかあるわけではありませんが、同じ場所に立っていたかもしれないという想像をして帰りました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 日本遺産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

お城巡りランキング

お城・史跡ランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする