「平山季重居館」46城目@日本の城 #東京都日野市

■城名
平山季重居館(ひらやますえしげきょかん)

■別名
平山氏館

■所在地
東京都日野市平山

■見ごたえ

■称号
市史跡

■築城年
平安時代後期

■築城者
平山季重

■主な城主
平山氏

■城分類
平城

■歴史
平山季重(ひらやま すえしげ)は、平安時代末期から鎌倉時代初期にかけて活躍した武将で、武蔵七党の一つである西党(にっぽうし)の出身です。西党は武蔵国の有力豪族であり、平山季重はその中でも著名な存在でした。

平山季重は、源頼朝の時代に武蔵国で勢力を持ち、鎌倉幕府の下で重要な役割を果たしました。特に、武蔵国の統治や領土拡大において活躍し、西党の勢力を強化しました。

また、季重は源頼朝とも親交があり、頼朝の関東支配において重要な役割を果たしました。彼は武蔵国を拠点とし、周辺の勢力との抗争や戦闘に参加しました。

平山季重は、武蔵七党の中でも西党の代表的な武将であり、武蔵地方の支配権を争う中で活躍しました。彼の事績は、武蔵地方の武士団形成や鎌倉時代の武家社会の発展において重要な役割を果たしました。

■遺構
消滅
■場所

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

■城巡り記録

2023年2月12日”

京王線の平山城址公園駅を降りるとすぐ目の前にある石碑。

お城好き、歴史好きでないと興味を持たないと思われますが、駅前にドーンと鎮座しています。

駅は閑散としていて、まぁ各駅停車のみの駅ですので仕方がないです。

ここから少し上ったところに平山城址があります。

山城の麓に館があっただろうということですが、遺構などは残っていません。

でも、源頼朝や義経に従い、屋島の戦いや壇ノ浦の戦いに先陣を切ったなど、素晴らしい武将であったことでしょう。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 日本遺産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

お城巡りランキング

お城・史跡ランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする