「小野路城」13城目@日本の城 #東京都町田市

■城名
小野路城(おのじじょう)

■別名
結道城

■所在地
東京都町田市小野路町

■築城年
承安年間(1171~1174)

■廃城年
1477年(文明9年)

■主な城主
小山田重義

■天守
なし

■城分類
平山城

■歴史
“小山田氏が承安年間(1171年~1174年)に小山田城の支城として築城。
のちに小山田地方は、扇谷上杉氏の版図となり、1476年(文明8年)長尾景春の乱が起きると小野路城は小山田城と共に扇谷・山内軍の拠点となりました。
翌1477年(文明9年)小山田城は長尾勢に攻め落とされ、このとき小野路城も落城したと考えられます。

■遺構
土塁、郭、堀、井戸

■再建造物
なし

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

■城巡り記録

2022年10月1日

何処から入るのか非常に分かりにくい場所でした。

車道の脇道のようなところを登ると細い道があり、そこをまっすぐ行くとつきました。

道を進んでいくと急に山感が出てきます。

バイクで行きましたが、山道になってきたのでバイクを降りて歩きます。

車は通っているようですが、結構な山道です。

この辺は小野路として有名な場所のようですね。

ぐんぐん進んでいくと10分程度で小野路城址に到着しました。

まぁ到着したといっても、何かあるわけではありません。

何処だろうと思ってみてみると小野路から少し上る道があります。

これを登っていくのですが、こちらはあまり整備されておらず、木の階段も途中まで。

上に祠が見えますが、そこまでが急な土の坂道になっています。

結構湿っていたので、ずるずるです。

転んで泥だらけになるのは嫌だなぁと思いながら、無事登りきりました。

鳥居と祠があります。

周りは結構開けていました。

ある程度の広さがある曲輪だったのでしょう。

小野路という道が有名なので、小野路城の方が主になっている感もありますが、こちらは小山田城の支城だったようです。

まぁ、隣り合った場所ですので、あまり分けて考えることも無いのかもしれません。

良い道なのですけど、あまり人気はないですね。

たまに一人になって歩きたいときは良い場所だと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 日本遺産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

お城巡りランキング

お城・史跡ランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする