「岐阜城」27城目@100名城 #岐阜

2020年11月15日

■城名
岐阜城

■称号
日本100名城

■別名
稲葉山城、金華山城、井口城

■築城年
1201年

■築城者
二階堂行政

■主な改修者

織田信長

■天守

観光天守

■天守構造
不明・非現存
独立式望楼型3重4階(RC造復興・1956年再建)”

■城郭構造

■城分類
山城

■縄張り
金華山(稲葉山)標高329mにあった城。
織田信長が、斎藤龍興から奪取した稲葉山城の縄張りを破却して、新たに造営したものが岐阜城である。

■歴史
1525年(大永5年) – 斎藤氏家臣の長井長弘と長井新左衛門尉が謀反を起こして稲葉山城を攻撃。長井氏の支配下となる。
1533年(天文2年) – 新左衛門尉が没すると、その子、長井新九郎規秀(斎藤利政、後の斎藤道三)が後を継ぎ、城主となる。
1539年(天文8年) – 守護代になっていた斎藤利政が、稲葉山山頂に城作りを始める。
1541年(天文10年) – 利政が守護の土岐頼芸を追放。
1547年(天文16年) – 織田信秀、頼芸派の家臣と稲葉山城下まで攻め入るも大敗(加納口の戦い)。
1554年(天文23年) – 利政、城と家督を嫡子の斎藤義龍に譲り剃髪、道三と号する。
1556年(弘治2年)5月 – 義龍、長良川の戦いにより道三を討ち取る。
1561年(永禄4年)6月 – 義龍の急死により、斎藤龍興が13歳で家督を継ぎ、城主となる。 同年6月 – 十四条の戦いに勝利した織田信長が稲葉山城を攻めるも敗退。

1564年(永禄7年)3月 – 斎藤氏の家臣であった竹中重治と安藤守就が造反して挙兵。稲葉山城を攻める。龍興らは城を捨て鵜飼山城へ逃げ、竹中らが城を半年間占拠する。
1567年(永禄10年) – かねてから美濃攻略を狙っていた織田信長が西美濃三人衆の内応により稲葉山城下に進攻(稲葉山城の戦い)。龍興は城を捨てて長良川を舟で下り、伊勢長島へ逃亡した。 同年 – 信長は、本拠地を小牧山城から稲葉山に移転し、古代中国で周王朝の文王が岐山によって天下を平定したのに因んで、城と町の名を「岐阜」と改めた。この頃から信長は「天下布武」の朱印を用いるようになり、本格的に天下統一を目指すようになった。

1576年(天正4年) – 信長は嫡子織田信忠を岐阜城の城主とし、織田家の家督及び美濃、尾張の2ヶ国を譲る。岐阜城の整備改修は信忠によって更に追加された。
1582年(天正10年)6月21日 – 信忠が本能寺の変で倒れると、留守居であった斎藤利堯が岐阜城を掌握し、美濃瑞龍寺・崇福寺・千手堂・西入寺に禁制を掲げた。しかし、明智光秀が羽柴秀吉に敗れると7月9日頃、不破郡長松に出向き織田信孝らに服した。 同年7月16日 – 清洲会議により信孝が兄・信忠の遺領美濃国を拝領、岐阜城の城主及び、信忠の嫡子三法師の後見となる。
1583年1月13日 – 羽柴秀吉、丹羽長秀、池田恒興の嫡男・元助らの兵が岐阜城に迫ったため講和し、三法師を引き渡した。

同年(天正11年)6月6日 – 信孝は長島城主の滝川一益と呼応し再度挙兵。しかし美濃返し(賤ヶ岳の戦い)によって柴田勝家が敗れ、兄・信雄によって居城の岐阜城を包囲されると、これに降伏した。城からは逃亡が相次ぎ降伏時の人数は27人であったという。その後、信孝は切腹させられた。 同年5月 – 池田恒興が美濃国にて13万石を拝し大垣城主となると、池田元助が岐阜城主となる。

1584年(天正12年) 小牧・長久手の戦いで池田恒興と元助が討死。
1585年(天正13年)恒興の次男・池田輝政の居城となる。
1591年(天正19年) – 転封により、輝政に代わって豊臣秀勝が岐阜城の城主となる。
1592年(文禄元年) – 10月14日に豊臣秀勝が没すると、織田秀信(幼名・三法師)が美濃国岐阜13万石を領有し岐阜城の城主となる。
1600年(慶長5年) – 織田秀信は、石田三成の挙兵に呼応し西軍につく。関ヶ原の戦いの前哨戦で、岐阜城に立てこもるが、福島正則や池田輝政らに攻められて落城(岐阜城の戦い)。秀信は弟秀則と共に自刃しようとしたが、輝政の説得で降伏する(のち1605年(慶長10年)に死亡した)。
1601年(慶長6年) – 徳川家康は岐阜城の廃城を決め、奥平信昌に10万石を与えて、加納城を築城させる。その際、岐阜城山頂にあった天守、櫓、山中、山麓の石垣などは加納城に、焼け残った御殿建築は大垣市赤坂のお茶屋敷に移されたという。岐阜城が山城であることに加えて、かつて信長が天下取りの意思を込めて命名した「岐阜」という地名を家康が忌み嫌った(徳川氏に代わる天下人の出現を髣髴させる)からだともいわれている。”

■記録

2020年11月15日朝9時から登り始めました。

小学生と幼児の子供がいるのでどの登山道で上るか悩みます。

以前来たときは多分大手道である「七曲り登山道」を登った気がします。

結構登りやすく良かった記憶がありますが、せっかくなので別の道にしたいとも思いました。

楽しそうなのは「馬の背登山道」。40分で山頂まで行けるです。

時間が無いので最短で登れる道を選びたいところではありますが、その分かなり厳しいとのことです。

岩登りのような箇所があるとか。

道を進んで行き、「瞑想の小径(こみち)」と「馬の背登山道」の分かれ道の看板にはものすごいことが書いてありました。


「老人・幼児には無理です。」

なかなかここまでストレートな看板は見たことがありません。

よしっ、行ってみよう!とはならず、隣の「瞑想の小径」を進むことにしました。

こちらも結構な山道です。

まさに登山でした。

標高が329mとそれほど高い山ではないので、余裕を持ちすぎたかもしれません。

途中景色が良いところで昨日宿泊したホテルが見えるのを子供たちは喜びながら、楽しそうに登っていました。

整備された道の場所以外はかなりの崖です。


これは普通に考えてかなり攻め込むのは難しいと思います。

やはり山城は楽しいですね。

1時間を少し超えるくらいで岐阜城のある山頂まで来れました。

山頂手前には巨大な意思が転がっており、当時の石垣が崩れたものと言われています。

そういえば最近信長期の石垣も見つかっていて、結構岐阜城に注目が集まっていますね。

天守手前には良い感じの石階段があります。

岐阜城の由来が記載されていて、齋藤家のころは稲葉山城と呼ばれており、斎藤道三、義龍、龍興の3代が城主であったが、信長が龍興を倒し岐阜城と名前を変えています。

ただし、現在の岐阜城は1956年に再建されたものであり、当時と城の構造は違うそうです。

さらに耐震診断で耐震性能不足となっており、入場する方は気を付けるように看板があります。

100名城スタンプは入場受付の人に話をして出してもらいました。

さらに本日は子供連れの人は無料の人のことで、両親二人も含め無料で入場出来ました。ラッキーです。

岐阜城からの眺めは本当に最高です。

この金華山の周りは平地となっており、ここなら敵が攻めて来たらすぐに気が付くことが出来ます。

さらに山城で攻めにくい。

非常に良い場所に建っているなぁと思いました。

その分眺めは素晴らしいですね。

下山も歩いて大手道である「七曲り登山道」を降りたかったのですが、さすがに子供が疲れてしまいロープウェイとなりました。

コロナ禍においてもロープウェイは待ち状態。

20分待ちで何とか乗ることが出来ました。

乗る前に係の人がしっかりと消毒をしてくれています。

こちらも眺めがいいですね。

山城ですが道がしっかりと整備されているので、後世にも残したい非常に良いお城だと思います。

■その他情報

岐阜城で信長期の石垣発掘か
岐阜城は山城で、金華山の山頂に天守台があります。 岐阜城といえば、元は齋藤道三の居城であった稲葉山城です。 その後、織田...
岐阜城と名月
岐阜城、斎藤道三の居城であった稲葉山城です。 NHKの大河ドラマである「麒麟が来る」の舞台となっている場所でもあります。 ...

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 日本遺産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

お城巡りランキング

お城・史跡ランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする