「福山城」41城目@100名城 #広島県

■城名
福山城(ふくやまじょう)

■別名
久松城、葦陽城

■所在地
広島県福山市丸之内1

■見ごたえ
★★★★★

■称号
日本100名城、国重要文化財(伏見櫓、筋鉄御門)、国史跡(福山城跡)、福山市重要文化財(鐘楼)

■築城年
元和8年(1622)

■廃城年
明治7年(1874)

■築城者
水野勝成

■主な改修者
阿部氏

■主な城主
水野氏、松平氏、阿部氏

■天守
復興天守

■天守構造
複合式層塔型[5重6階/1622年築/焼失(空襲)]
複合式層塔型[5重6階/1966年築/RC造復興]

■城郭構造
輪郭式

■城分類
平山城

■歴史
福山城は1615年(慶長20年)の一国一城令発布後の元和8年(1622年)に竣工した城で、大規模な新規築城による近世城郭では最後の例です。
備後福山藩の藩庁かつ藩主の居城で、形式は輪郭式の平山城ですが、2重の堀や瀬戸内海へ抜ける運河を持つために海城としても知られます。
五重の天守と7基の三重櫓を有していました。

1873年(明治6年)の廃城令によって、大蔵省の所管となり、建物の払い下げ、取り壊しが実施されていましたが、翌1874年(明治7年)に所在自治体の福山町などの請願によって、本丸の天守(付櫓を含む)・筋鉄御門・伏見櫓・御湯殿・鐘櫓の5棟の建築物が残されることとなりました。
その内鐘櫓を除く4棟について、国宝保存法の国宝に指定されます。
天守以外のこれらの現存建築は、福山城の築城時に伏見城から移築されたものでしたが、昭和20年(1945年)の福山大空襲によって、伏見櫓、筋鉄御門(ともに、国の重要文化財)を残して焼失しました。

一方、本丸以外の城郭遺構については、昭和初期までに城北側にある堀をかねた吉津川以外のすべての堀が埋められ、三の丸は大半が市街地と化すなど遺構が破壊。
石垣も概ね本丸と二の丸の大部分と三の丸のごく一部が残ります。

現在の天守(付櫓含む)、月見櫓、御湯殿は1966年(昭和41年)に鉄筋コンクリート構造で復興されたものです。
再建された天守内部は福山市立福山城博物館として利用され、天守最上階の回縁からは市街を360度見渡せ、晴れた日には瀬戸内海を望むこともできます。
三の丸南側はJR福山駅が東西に貫き、新幹線や福塩線のホームからは、天守や伏見櫓が聳立する本丸跡を間近に望むことができます。

■遺構
曲輪、石垣、櫓、門、鐘楼

■再建造物
天守、月見櫓、筋鉄御門、御湯殿、石碑

■ご城印

■場所

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

■城巡り記録

2023年5月4日

福山駅に夜に着いて、お城の目の前の丸の内ホテルで宿泊しました。

丸の内ホテルはビジネスホテルでしたが、ビールやおつまみをチェックイン時にもらえていい感じ。

そして、なんといっても部屋から真正面にお城のライトアップが見れます。

ここまで近くで見れるとは。

夕飯を食べるついでにライトアップされているお城を見に行きました。

石垣も塀も非常にきれいですね。

狭間から光が見えるような演出も非常に良いと思います。

駅前の階段を上ると国の重要文化財と指定されている伏見櫓と筋鉄御門。

門をくぐると天守がライトアップされています。

素晴らしいですね。

前泊して良かったなぁと思いました。

翌日は朝起きると目の前にお城。

この環境は最高ですね。

丸の内ホテルの目の前の階段から上がります。

東坂三重櫓跡がありました。

綺麗に整備されていて、さすが100名城に指定されているだけのことはあるなと感じました。

さらに昨年まで3年間かけて築城400年記念として改修工事が行われていたそうで、ちょうどよいタイミングで来ることが出来ました。

石垣も見事です。

三原城のように本丸を横断せずに、この石垣を残してくれたことは良かったです。

お城の中にはいたるところに神辺城の櫓跡があります。

神辺城から櫓や石垣を移築したことが分かります。

天守の中には初代藩主水野勝成の信長の野望とのコラボがありました。

これをみると信長の野望がやりたくなりますね。

天守からみる福山の町並み。

目の前に新幹線駅があることがすごいです。

1階で100名城のスタンプとご城印を購入しました。

最近はご城印の種類が非常に多いところがあり、どれを買おうか迷ってしまいます。

私的には1種類にしてもらった方がうれしいんですけどね。

天守を観た後は裏に回ってみます。

福山城の特徴である北面の鉄板です。

北面からの砲撃を防ぐため鉄板を張ったというのですから、すごいですよね。

境目を写真に撮ってみました。

黒と白のコラボレーション。

石垣のラインから一直線に伸びていい感じです。

水野忠成の銅像もありました。

駅から見る福山城も良いものです。

お城を満喫しました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 日本遺産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

お城巡りランキング

お城・史跡ランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする