「品川台場」2城目@続100名城 #東京都

東京の続100名城である品川台場に行ってきました。

東京オリンピックの会場であったため、ずっと利用できなかったのですが、現在は徐々に解放されて行っています。

行ったタイミングもよく、台場の第三砲台に行くことが出来ました。

いやぁ、良かった。

工事中の場所からはフジテレビが良く見えます。

ずいぶん歩いたところで、やっと台場に入れました。

築城が1854年。

アメリカのペリー艦隊の来航を受けて急造した人工の島です。

まぁこれをお城と呼んでよいのか微妙な気がしますがね。

レインボーブリッジも良く見えますね。

反対側は綺麗な砂浜が広がっています。

工事が終われば、遊び場として開放されるようです。

台場には石垣が積まれています。

江戸幕府が終焉を迎える前によくここまで作ったというべきでしょうか。

石垣の上の方には「はね出し石垣」が組まれています。

石垣をよじ登れないようにする工夫です。

階段を上ると広い台場公園。

廻が土塁で囲まれていますが、中は下がっています。

来てみないとどういう形になっているのか立体的にイメージしづらいですね。

下に降りる階段。

この会談は江戸時代からあったのでしょうか。

どれが当時からあって、どれが公園として整備されたものか分かりませんでした。

下に降りると木も多数生えており、木陰となっているところもありました。

中心部は石の何かがあります。

これは陣屋跡だそうです。

昔はここに長屋のような建物が建っていたのでしょう。

その基礎部分だけが残っています。

隅の方には石垣の組まれた場所があります。

こちらは弾薬庫のようです。

真ん中にかまど跡。

えっ、これかまどですか。

案内板とかないと何かさっぱり分かりません。

この辺は江戸時代からというわけではなく、戦争中のものらしいです。

そして外周には砲台跡が。

なるほど、これが品川台場の元なのかと思ったのですが、この砲台は江戸時代のものではないらしいです。

いやいや、勘違いしますって。

ペリーが来て急いで作った台場ですが、結局一度も使われることは無かったのだとか。

NHKの大河ドラマで「青天を衝け」を観ましたが、やはり激動の時代だったのでしょう。

第三台場からは第六台場を見ることが出来ます。

品川台場を堪能したので、あとは続100名城スタンプをと思ったのですが、現在は「お台場海浜公園管理事務所」に置かれています。

この場所から結構歩きました。

船着き場にあり、綺麗です。

ちゃんとスタンプがあると案内が出されており、安心しました。

ドアを開けて、スリッパに履き替え2階に階段を上がると正面にスタンプが設置されていました。

台場のポストカードなども置かれり、無料でもらえます。

御城という印象はないのですが、歴史的建造物としては十分価値のあるものだと思いました。

この場所の正面に先ほどいた第三台場が綺麗に見えました。

十分堪能できましたよ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 日本遺産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

お城巡りランキング

お城・史跡ランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする