「八王子城」@2城目

2019年1月6日

日本百名城の2城目、八王子城に行ってきました。

八王子城は心霊スポットとして有名でしたが、それ以外ではこれまで興味がなく、行ったことが多分ありません。

休日は高尾駅から1時間に1本バスが出ています。

頑張れば駅から歩ける距離ですし、八王子城址入り口までであれば、たくさんバスがあります。

でも、この休日のバスなら八王子城跡ガイダンス施設まで行ってくれるので楽ちんです。

八王子城址ガイダンス施設はまだ新しいようで非常にきれいです。

そしてここに100名城スタンプが置いてあります。

入場料無料で、中の撮影もOK。昼食を食べれるスペースもあります。

さっそくスタンプを押します。

八王子城の名所、曳橋と石垣。城は無いけど非常に良いスタンプです。

ガイダンス施設には甲冑が置いてありました。

兜が八王子をかたどっていていいですね。

このガイダンス施設でいろいろと学べて、近くにある滝山城との地形の違い等も理解できました。

そして、さっそくお城を見に行きます。

しかし、今回は本丸ではなく御殿のほうに行くことにしました。

子供を連れてきていたので、山城を登るのはなかなか厳しそうなので断念です。

でも、御殿のほうに曳橋や石垣、そして御主殿の滝もあるので、見どころはこちらのほうが多いです。

さすがに正月早々に八王子城に来る人は少ないのか、かなり独占できます。

曲輪からの登り。なかなか趣があります。

そしてそれほど歩かずに曳橋に到着です。

すぐに来れるのにこの景色はすごい!

鉢を渡りながら石垣も堪能できます。

小田原攻めの少し前にできた山城だけあって、石は不揃いです。

それらが幾層にも連なっているのは圧巻です。

橋を渡って振り返りました。

本当の橋はこの柵の場所にあったとか。

石畳の階段。

1段の高さがかなり高いです。

段数はそれほどないのですが、登るのが大変。

そして上った先に門があり、門を潜り抜けると広い広場があります。

ここが御主殿跡です。

建物があった場所に石があります。

かなり広い場所です。

最後は御主殿の滝。

ここは落城時に北条方の婦女子や武将が自刃した場所。

この日は残念ながら水が流れておらず、滝になっていませんでした。

1時間で十分堪能できる八王子城。大満足です。

次は本丸まで行きたいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村
にほんブログ村 漫画ブログ おすすめ漫画へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする