日本城郭検定3級・4級合格しました。

2019年7月20日

6月に3級と4級のダブル受験をした日本城郭検定。

ちょっとお城に興味を持っただけだったのが、いつの間にかのめり込み、せっかくお城を見るなら知識をつけて見どころをしっかりと押さえてみたいという気持ちが強くなったことから、検定に受験しました。

ちゃんと過去問題集も出ており、過去問題からの出題が多いことから大丈夫だろうと過去問題以外の勉強をせずに受験したわけですが、当日は過去問題以外の問題が多数出て焦りました。

やはりしっかりと知識を付けないといけないですね。そもそも当初の目的を逸脱してしまっています。

そんな日本城郭検定ですが、3級、4級共に無事合格しました。

4級は50点中30点で合格ですが、44点。結構余裕の合格です。

しかし、受験者ランキングでいくと304人中145位。この点数で中間です。恐るべし。

3級は100点中70点で合格のところ、82点。まぁ余裕のある結果でした。

迷って2択のまま運に任せた問題が結構あったので不安でしたが、運は良かったようです。

順位は510人中228位。これも中間です。

合格者の順位ではなく、受験者の順位ですので、受験者の知識レベルが相当高いことが伺えます。

まぁこんなマニアックな検定を受ける人たちですから、相当知識は深いのでしょう。

何はともあれ合格してよかったです。

この先2級を受験するかは悩みどころです。

もう少したくさんのお城を見て、今度は実地を踏まえて受験した方が良さそうな気がしてきました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村
にほんブログ村 漫画ブログ おすすめ漫画へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする