「歴史」カテゴリの追加

メインブログである「ご機嫌な日々」から歴史のカテゴリを移設しました。

「お城巡り」ですが、このコロナ禍の影響もあり全く出来ない日々が続いています。

そのため更新もおろそかになってしまっているので、ここは少し範囲を拡大し、情報量を増やしてみようという考えも含みました。

それにしても、お城が多数造られた戦国時代から江戸初期は特に面白いですが、それ以外の時代も改めて勉強してみると面白いですね。

時代は変わっても、人の思いは通じるところがある気がします。

ものすごい人と人との政治戦略があり、不遇の扱いを受けた人も多いです。

だましだまされが命に係わる事態が多発した時代。結構恐ろしいですね。

改めて現代に生まれてよかったと思います。

そんな歴史情報を少しずつ備忘の意味も含め記載していこうと思います。

もしかしたら、いずれ「ご機嫌な歴史探訪」といった名前に変えるかもしれませんね。

カテゴリですが、ウィキペディアで以下のように分類されていて非常に分かりやすかったので、そちらに合わせることにしました。

さぁ、いっぱい勉強するぞ!

010旧石器時代 – 紀元前14000年頃
020縄文時代 前14000年頃 – 前10世紀
030弥生時代 前10世紀 – 後3世紀中頃
040古墳時代 3世紀中頃 – 7世紀頃
050飛鳥時代 592年 – 710年
060奈良時代 710年 – 794年
070平安時代 794年 – 1185年
071王朝国家 10世紀初頭 – 12世紀後期
072平氏政権 1167年 – 1185年
080鎌倉時代 1185年 – 1333年
090建武の新政 1333年 – 1336年
100室町時代 1336年 – 1573年
101南北朝時代 1336年 – 1392年
102戦国時代 1467年(1493年)- 1590年
110安土桃山時代 1573年 – 1603年
120江戸時代 1603年 – 1868年
121鎖国 1639年 – 1854年
122幕末 1853年 – 1868年
130明治時代 1868年 – 1912年
140大正時代 1912年 – 1926年
150昭和時代 1926年 – 1989年
151GHQ/SCAP占領下 1945年 – 1952年
160平成時代 1989年 – 2019年
170令和時代 2019年 –

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする