玉川八十八か所88番@21寺目『大綱山 光明寺 宝幢院』@大田区西六郷 #真言宗智山派

●紹介文(ChatGPTより)

大綱山(だいこうざん) 光明寺(こうみょうじ) 宝幢院(ほうどういん)は、東京都大田区西六郷に所在する真言宗智山派の寺院で、玉川八十八か所霊場の結願寺にあたる重要な札所である。多摩川下流域に位置する六郷の地は、江戸時代に六郷渡しを擁する交通の要衝として栄え、巡礼・信仰・街道文化が交錯する地域であった。宝幢院は、そうした土地柄の中で、巡礼を締めくくる祈りの場として大きな役割を果たしてきた。

玉川八十八か所霊場は、四国八十八か所霊場にならい、江戸近郊の人々が身近な範囲で弘法大師信仰を実践できるよう整えられた巡礼霊場である。その最終札所である宝幢院は、巡礼を終えた人々が満願成就を感謝し、あらたな功徳を願う場所として特別な意味を持つ。

山号の**「大綱山」は、「綱」が人と人、現世と仏縁を結びとめる象徴であることから、信仰の結節点としての性格を示す名称と考えられる。寺号の「光明寺」は、仏の智慧と慈悲の光が衆生を照らし、迷いを破ることを意味し、結願寺にふさわしい名称である。院号の「宝幢院」**に含まれる「幢(はた)」は、仏教儀礼で掲げられる荘厳具で、仏法の勝利や功徳の顕現を象徴するものであり、巡礼の完成と成就を強く印象づける。

宝幢院は、真言密教寺院として祈祷・供養を重視し、無病息災、家内安全、渡河安全など、六郷の人々の現世利益信仰を支えてきた。現在も玉川八十八か所霊場第88番札所として、巡礼文化の終着点を担い、多摩川流域に育まれた庶民信仰の歴史を静かに伝え続けている。

●参拝記

さすが結願のお寺という雰囲気を感じます。

寺内にはお寺内のみで結願できる八十八か所巡りもありました。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 日本遺産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

お城巡りランキング

お城・史跡ランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする