2026年1月17日

●紹介文(ChatGPTより)
自性山(じしょうざん) 蓮耀院(れんよういん) 宝泉寺(ほうせんじ)は、東京都大田区南六郷に所在する真言宗智山派の寺院で、多摩川下流域に形成された玉川八十八か所霊場を構成する重要な札所の一つである。六郷の地は、江戸時代に六郷渡しを控えた交通・物流の要衝であり、街道文化とともに庶民信仰が深く根付いた地域として知られる。
宝泉寺は、玉川八十八か所霊場第84番札所にあたり、巡礼の終盤に位置する寺院である。玉川八十八か所は、遠方の四国まで巡礼することが困難であった江戸近郊の人々のために整えられた霊場で、弘法大師信仰を身近な生活圏で体現できる場として信仰を集めてきた。宝泉寺もまた、こうした庶民信仰の流れの中で、多くの巡礼者を迎えてきた歴史を持つ。
山号の**「自性山」は、真言密教における「自性清浄心」、すなわち人が本来備えている清らかな仏性を意味すると解釈される。これは修行や祈りを通じて本来の自己に立ち返るという密教的世界観を象徴する名称である。院号の「蓮耀院」に含まれる「蓮」は、煩悩の泥中から清浄な花を咲かせる蓮華を指し、「耀」はその光明を表す。仏の智慧と救済の光が衆生を照らすことを示す、きわめて仏教的な院号といえる。寺号の「宝泉寺」**は、尽きることなく湧き出る霊験や功徳を泉にたとえたもので、信仰の場としての役割を端的に表現している。
宝泉寺は、地域の檀信徒に支えられながら、六郷の歴史とともに歩んできた寺院である。都市化が進む大田区南六郷にありながらも、玉川八十八か所霊場の札所として巡礼文化を今に伝え、静かに人々の祈りを受け止め続ける存在である。
●参拝記


玉川の下流には立派な真言宗のお寺が密集していますね。
![]()
にほんブログ村
![]()
にほんブログ村
![]()
にほんブログ村
![]()
にほんブログ村

人気ブログランキング

お城巡りランキング

お城・史跡ランキング