2025年9月8日
●紹介文(ChatGPTより)
青梅市の**星谷山明星院 真浄寺(ほしだにさん みょうじょういん しんじょうじ)**は、東京都青梅市谷野に位置する真言宗豊山派の寺院で、**虚空蔵菩薩(こくうぞうぼさつ)**を本尊として祀っています。開山は室町時代の大永年間(1521~1527年)に良雅僧正によると伝えられ、江戸時代の慶安2年(1649年)には江戸幕府から寺領3石の御朱印状を拝領しました。その後、延宝5年(1677年)に塩船寺の僧侶・慶俊によって中興され、塩船寺の末寺として位置づけられました。
境内には本堂、護摩堂、表門、弁天祠、蔵王権現社、愛宕社などがあり、特に本堂は八間に五間半の南向きの建物で、虚空蔵菩薩の木造坐像(長さ6寸5分、運慶作と伝えられる)を本尊として安置しています。また、鉄製の阿弥陀如来像も別に蔵されており、唐仏として貴重な文化財とされています。
門前には「時雨桜の碑」があり、これは江戸時代の俳人・川村碩布が境内の桜を詠んだ句を記したもので、浄月律師によって建立されました。また、浄月律師の辞世の句を刻んだ碑もあり、これらの文化財は地域の歴史と文化を伝える重要な遺産となっています。
春には境内の枝垂れ桜が見頃を迎え、ソメイヨシノが散る頃に咲き始めるため、長期間にわたって桜を楽しむことができます。また、シャクナゲなどの花々も見事で、花の名所として知られています。特に、ソメイヨシノが散りかける頃に満開を迎える枝垂れ桜は、訪れる人々を魅了しています。
真浄寺は、多摩新四国霊場の第44番札所としても知られ、巡礼者にも親しまれています。また、永代供養墓や樹木葬などの供養施設も整備されており、現代の信仰ニーズにも対応しています。境内には休憩スペースもあり、参拝後に一息つくことができます。
アクセスは青梅市中心部から車での移動が便利で、静かな環境の中で歴史や自然を感じることができるスポットです。特に春の桜の季節には、多くの参拝者や観光客が訪れ、地域の文化と自然の美しさを堪能しています。
●感想
綺麗な庭園のあるお寺でした。
青梅のお寺はどこも土地が広いこともあるのか、良いお寺ばかりですね。
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキング
お城巡りランキング
お城・史跡ランキング